矯正歯科|西東京市保谷 たきもと歯科医院|夜8時まで診察

Home矯正歯科

悪い咬み合わせ・歯並びのデメリット

• 歯がよく磨けないので、虫歯や歯ぐきの病気(虫歯や歯周病など)になりやすい。
  • 上下のあごの発育や顔の成長に影響を与えて、不調和をもたらす。
  • 正しい発音がしにくくなる。
  • よく噛めないために胃腸に負担がかかる。
  • 人前で笑えないほどの心理的な問題を起こす事がある。

矯正治療のメリット

• 虫歯や歯周病のリスクが大幅に減る。
  • 食べ物がよく噛めるようになって胃腸の消化を助ける。
  • 正しくはっきりと発音できる。
  • 口元が整って、表情が美しくなり、自信が生まれる。

矯正治療の一般的なリスクや副作用について

どのような医療行為にも言える事ですが、矯正治療においても、治療にあたってリスクや副作用がございます。 メリットだけでなく、リスクや副作用についても予めご認識ください。
但し、すべてのリスクや副作用が生じるわけではありません。ご不安な点は是非ご相談ください。

• 最初は矯正装置による不快感や、痛みが生じる場合があります。個人差はありますが、おおよそ数日から1、2 週間程度で慣れていきます。
  • 歯の動き方には個人差があります。そのため、予想された治療期間が延長する可能性がございます。
  • 装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院等、矯正治療には患者さんの協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
  • 治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まりますので、丁寧に磨いたり、定期的なメンテナンスを受けたりすることが重要となります。また、歯が動くと隠れていたむし歯が見えるようになることがあります。
  • 歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯ぐきがやせて下がる可能性があります。
  • ごくまれに歯が骨と癒着(骨性癒着)が起き、歯が動かないことがあります。
  • ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受け、歯髄壊死が起きることがあります。
  • 治療途中に金属等のアレルギー症状が出ることがあります。
  • 治療中に「顎関節で音が鳴る、あごが痛い、口が開けにくい」などの顎関節症状が出ることがあります。
  • 治療途中の問題により、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
  • 治療途中で歯の形を修正したり、咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
  • 矯正装置を誤飲する可能性があります。
  • 装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する可能性があります。
  • 装置が外れた後、保定装置を医師の指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
  • 装置が外れた後、現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯の治療(修復物)などをやりなおす可能性があります。
  • 顎の成長発育によりかみ合わせや歯並びが変化する可能性があります。
  • 治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病等により歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。その場合、再治療等が必要になることがあります。
  • 矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。

矯正歯科のよくある質問

皆様から寄せられた様々なご質問にお答えしております。

矯正歯科治療の特長

安心して矯正治療を受けて頂くために、当院では以下のこだわりをモットーに矯正治療を行っております。

ご納得を頂いた上で矯正治療を始めます

矯正歯科認定医の資格をもった担当医がきちんとご説明し、患者さんお一人おひとりに合わせた治療に、ご納得いただいてから矯正治療は始まります。
矯正治療は長い期間を要するケースが多く、患者さんの主体性無くして、満足できる治療のゴールには辿り着けないからです。疑問点や、ご不安な点がございましたら、いつでもお尋ねください。

一貫した診療システム

多くの矯正歯科医院では、虫歯治療などについて他の歯科医院を紹介されるケースがあります。当院では、必要に応じて常駐の一般歯科や、小児歯科専門医と、連絡を取りながら矯正治療を進める事が可能ですので、他の歯科医院へ通うことなく、一貫して治療をお受けいただけます。

お子様の治療のために

矯正装置を付けるお子様は、発音面や給食などに若干の制約を受ける場合もあります。
そこで、当院では、固定式の装置装着は可能な限り学期中は避けて長期休みに合わせる。など、お子様の生活に合わせた治療をご提案しております。当院ではお子様のご担任の先生に配慮をいただく為に、必要な方に担任の先生宛てのお手紙をお渡ししております。
お子様の時にしかできない治療もございますので、まずはご相談ください。
 急患対応は可能な限り診療時間外でも拝見するようにしています。こちらは、お子様に限らず行っておりますので、急な歯のお痛み等でお困りの際は、お気軽にご連絡ください。

患者さんの為の料金設定

矯正のご相談、歯科矯正用アンカースクリュー、分割支払いの金利・手数料の全てが無料です。(デンタルローンは除く)
金銭的なご負担を軽減し、多くのお困りの皆様に矯正治療をお受けいただきたいと考え、金額を設定いたしました。どうぞお気軽にご相談ください。

成人矯正

当院では患者さんのご希望や歯の状態、ライフスタイルに合わせて、様々な治療法から適した方法をご提案いたします。 詳しくはこちら

小児の矯正は特に早期の診断・早期の治療が必要です。
当院では、ムーシールドや床矯正装置を利用し、受け口の早期改善や、歯列の拡大を行っております。 詳しくはこちら

部分矯正

部分矯正は全体的におこなう矯正治療よりも短い期間で、費用も安くおこなうことができます。 詳しくはこちら

歯科矯正の流れ