一般歯科|西東京市保谷 たきもと歯科医院|夜8時まで診察

Home一般歯科

一般歯科について

一般歯科

当院では、虫歯治療をはじめとした、歯の痛み・歯茎の腫れ・冷たいものや熱いものがしみるなどの一般的な歯科治療の他、歯周病治療・クリーニング・歯科口腔外科・入れ歯治療・審美治療なども行っております。
また、入れ歯治療にも力を入れておりますので、入れ歯が合わない、噛めない等でお困りの方は、是非一度当院にご相談ください。

虫歯は早めの治療が大切。
虫歯は風邪などの病気と違って、自然に治癒することはありません。
軽度の虫歯なら、詰め物をすれば比較的簡単に治療できますが、重度まで進行すると、歯を抜かざるを得なくなったり、全身の健康に悪影響が及んだりします。
「早期発見・早期治療」が大切です。

歯周病

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯を支えている周りの組織(歯周組織)に起こる、お口の生活習慣病です。軽い症状を含めると、40歳以上の方の約8割が歯周病に罹っていると言われます。
歯周病は、歯と歯肉の間に溜まる歯垢(プラーク:細菌の塊)によって発症します。初期の症状を「歯肉炎」と言い、症状はほとんど無く、ブラッシング時に出血がある程度です。しかし、放っておくと「歯周炎」に移行します。
歯周炎になると、歯肉が腫れたり、膿が出たりするようになります。やがて歯槽骨(顎の骨のうちの、歯を支える土台となる骨)が溶けてきて、歯が動くようになり、最終的には健康な歯なのに、抜かなければならなくなったりします。また、歯周病が進行すると毛細血管を伝って歯周病菌をつくりだす物質が全身に運ばれ、心臓病や肺炎、糖尿病のリスクを高めることもあります。日頃からの歯周病ケアがとても大切になります。

歯周病チェック

下記のような症状を覚えたら早めにご相談ください。

• 朝起きた時などに、口の中がネバネバする
  • 歯磨きをした時に、歯茎から血が出る
  • 歯と歯の間に「すき間」ができてきた
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 冷たいものを含むとしみる
  • 歯茎が腫れたり、膿が出たりする
  • 歯茎の色が、赤色や紫色に変化した
  • 歯茎がむず痒い
  • グラつく歯がある
  • 歯茎が下がり、歯が長くなったように見える

歯周病治療

原因となる歯石や歯垢を完全に取り除き、ぐらつく歯を抜かずに保存治療を行ないます。
歯周病の治療は、進行の程度によって方法もそれぞれ異なってきます。
歯周病の治療で必要なことは、定期的に歯科医院でメンテナンスを行うことと、日々の正しいブラッシングです。歯科に定期的に通っていても、毎日の汚れを落とさなければ、ほとんど意味が無くなってしまいます。
正しいブラッシング指導をお受けになり、それをぜひ励行していただきたいと思います。

クリーニング

痛みも無く、簡単な治療で着色やヤニが取れ、白い歯と引き締まった歯肉が蘇ります。
むし歯や歯周病を防ぐために定期的にクリーニングをオススメします。
歯の表面についた着色や、歯垢、歯石は、虫歯や歯周病の原因となります。特に歯石は、歯垢が石灰化し強固に張り付いたもので、自分自身で落とすことはできません。
自分では落としきれない歯垢や歯石は定期的に歯科医院で取り除く必要があります。

歯科口腔外科

普通の抜歯や簡単な外科処置は行いますが、当院での治療が難しいケースの際は、信頼できる専門医療機関をご紹介いたします。安心してお掛かりください。

歯科口腔外科はこんな症状の時にご相談ください

• 歯の奥が痛い、歯茎が腫れた
  • お口の中のできもの、水ぶくれ
  • 口や顎の外傷
  • 親知らずの抜歯
  • 埋伏歯の抜歯
  • お口の中のケガ

審美治療

白い歯で美しい笑顔を取り戻したい方のために、ホワイトニングや白い材質(セラミック等)での治療を行なっております。
審美治療とは、歯並びが悪い、歯や歯肉の色が気になる、などといったお口の美的な問題を解決し、美しい口元をもたらす歯科治療です。
虫歯や歯周病の治療を終わらせた上で、口元の問題点を解消し、美しい口元に整えます。
ご希望の方は当院にご相談ください。